cool(かっこいい)を考えてみる

画像
cool(かっこいい)を考えてみる



 cool を調べると 俗語で 「かっこいい」がでてきます。
 
高校生の時見た「ウエスト・サイド・ストリー」の中で、両手の指を
鳴らして歌う「COOL」に 夢中になった。特に以下の歌詞が
かっこよかった。 

  Boy, boy, crazy boy, いかれた 少年たちよ
   Get cool, boy!    クールにきめていけよ

ミュージカルなんて と馬鹿にしていたが、このクールには まいった。


 さて、cool(かっこいい)を考えてみる。

「かっこ悪い」とか「ダサイ」は反対語だろうが、ダサくなければ
 かっこいい と いうわけでないのでこういう比較はダメだ。

私が Aさんをかっこいい と思っても 他の人は 違うかもしれない。

自分にないものを持っている人や あこがれる人に かっこいいと
思うときがある。

あこがれの人のちょっとした仕草にも cool(かっこいい)と 思う。

この「かっこいい」は 若い女がよく使う 「かっわいい!!」にちかいのかもしれない。

要するに 自分の「理想の波長」や「理想のにおい」とか「理想の色」

とかに 合うと かっこいい と思うのかもしれない。

一番 わかるのが 人に対してだが、 音楽 や 絵画 、ダンス、詩、小説
等々 かっこいい と思うものは限りなくあるが、

わかりやすいのが 一番すきなもの・・・例えば 音楽など初めて聞いた瞬間に

「わー、かっこいい」と思う。


長くなってすいません。

結論 「好きな人や好きなものを COOL(かっこいい)と感じる」
と いうことは 自分の感じる という感性からくるものである。

暇なとき かっこいいと思うものを いくつか書き出し
自分の嗜好を 分析してみると 自分という 人間が 少しだけ見えてくるかも? 






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック